ダイエットもスタイルアップもまずは歪み治しから

▶ 猫背で悩む40代会社員女性

調整前と調整後の姿勢比較写真

猫背は猫のように丸くなっているだけと思っていませんか?

猫背を治したいと来られたYさんは、かなりの猫背ですが、丸くなっているだけでなく、後から見ると右に傾き、右半身が前方に捻じれておられました。丸くなるには必ず捻じれが生じています。

頭は5kg以上もあるので重心線上に乗せてあげないと、カラダを支えるために筋肉に大きな負担がかかります。

 

Yさんは猫背だけでなく、首こり・肩こり・たまに頭痛・睡眠不足・常にしんどいなどの症状がありましたが、この姿勢なら仕方ありません。

 

調整後、中心線上にカラダが整うとよりスタイル良く見えませんか?少しカラダがしまったようにも見えませんか?

猫背で前方に巻き込んだ肩が後方に、腰の反りがキレイに出るとウエストが出来てきます。

 

体重計の数字だけで痩せた!太った!と一喜一憂するのではなく、まずはキレイな姿勢を作ることで、スタイルアップとダイエットの二つの基礎となる土台を作りましょう。

 

Yさんは時々マラソンをされますが、調整前の写真を見るとまっすぐ走れなそうですよね。マラソンのタイムを上げたり、体力温存しながら走ろうと思ったら整ったカラダが必要です。筋力トレーニングだけでなく、コンディショニングケアをしておくことがスポーツに有効なのはこういった理由です。