2人で楽しく続けるコツ

姉妹で通ってくれているキレイ系のお二人とパシャリ。

シワの深いおっさんは入らない方が良かったかもしれませんね。


カラダを動かす習慣を付けようと思ったら、誰かと一緒に始めるのも一つです。

ウォーキングなども誰かと始める方も多いですよね。

一人だと「今日は疲れているし、いいや、明日、明日」となりがちですが、約束すると「行かなきゃ」と思いますよね。

午前中にいつもご友人同士で来られている方は、ランチをどこで食べる~?ということで盛り上がっておられます。それも動機づけの一つですよね。

 

でも二人でやることのメリットは他にもありますが、それは最後に書きます。

 

お二人の感想の共通点は・・・

「肩こりの改善で仕事に集中できるようになった

「肩こりがなくなり長時間の作業に集中できるようになった

 

肩こりが劇的に解消された」

肩こりが改善した」

 

「肩こりによるストレスが減った

「カラダを動かした後はスッキリしてイライラが減った

 

 姉妹だからよく似ているのか、同じような感想でした。

 

 

他には・・・

姿勢が良くなったねと言われた」

猫背が改善した(と言われた)」

反り腰が改善した」

全体的に少し締まった

 

動きが地味だったので楽勝と思っていたが、かなりきつい動きもあって驚いた

動きがすべて新しかったのでとても楽しかった

「丁寧に一つずつ教えてくださるので分かりやすいです」

 

 

お二人ともまだ20代。

うちの動きは「地味でゆっくり」だからこそ、ごまかしが効かないんですよね。

自分のカラダの発見をたくさんしてくれています。

 

そして二人でやるメリットお互いの動きを見ることができること。

一人だと「自分はできない」という世界に入りがちになるけど、出来ないのではなく人にはそれぞれ動きのクセというのがあるのだと気付くことが大切なんですよね。

そしてそれが【学び】になります。

 

でも「ワイワイが楽しめる」が一番かもですね(笑)