丸い背中・巻き込み肩が与える印象

▶ 体重を落とす前にすべきこと

この写真の二人が前を歩いているとしたらどんな印象を持ちますか?右側は半年後の写真になります。同一人物!?と思うくらい背中からみると大きく変化していますよね。

元々背中は自分では見れないので初回に写真を撮ると結構ショックを受けられます。

次の写真でもこんなに前傾しているとは!ですよね。実は前傾した姿勢を支えるために使う筋肉がキレイなスタイルを保つのに邪魔をしている場合もあります。そして腰痛・肩こりなどの症状を引き起こす一因にもなります。

使うべき部分をつかって、使わなくて良い部分を使わないようにする。カラダの使い方を変えることは美しさと症状の予防にもとても有効なんですよね。

写真のKさんも以前の自分と同じような背中を見ては「あぁ、あんな背中だった、あんな肩だった」と戒めのように観察されているようです(笑)

 

半年もかかるの?と思われるかもしれません。実際はこのように姿勢が変わり始めたのは2,3ヶ月目だったと思います。が、安定させるまでには時間がかかります。というか時間をかけます。

ガンガンにやるトレーニングでは二カ月で!など短期間が売りですが、体重を落とすことやムキムキになることをココチラボでは目的にしていません。そういう方は他へ行っていただいています。ココチラボはカラダに無理な変化を与えず「じっくり・しっかり・定着」です。

姿勢を体幹で支えるために体幹を作っていくこと、カラダを動かす習慣をつけていくことと、カラダに対しての知識を増やしていただくこと、体幹をしなやかな動きに繋げていくことを大切にしています。

 

一度背中の写真をとってみて、あれ同じ背中?と思われた方は、体験レッスンから受けてみてくださいね。